ニュー新宿

c0318742_17160737.jpg

今日Amazonから届いた森山大道の「ニュー新宿」
傑作の誉れも高い(?)「新宿」の増補版。

以前、文庫サイズになって発売された「新宿+」は持っていたのだけれど訳あって売ってしまった。
そしてそれをずっと後悔していたんだ。

多少高くついてもよいから古書で買おうかな、なんて考えていたときにこの「ニュー新宿」の発売を知った。

8,800円という値段にちょっと迷ったけれど、清水寺ダイブで結局買ってしまった。

もともと厚い本だったけれど、さらに150ページも増補されてなんだか百科事典のようだ。
スケールで計ったら 約5cm ほどの厚さだった。

開いて中を見てみれば、膨大な数のモノクロ。ダイドーが新宿という怪物と正面から対峙して手にしたスナップたち。

この鈍器としても使えそうな写真集を前にして僕は今、若干途方にくれている。

[PR]
by itsuka_tsutaeru | 2014-11-16 17:55 | Comments(4)
Commented by jazz_kazz at 2014-11-16 18:01
出た!!
Commented by itsuka_tsutaeru at 2014-11-17 21:50
出た!!ですよ。
ダイドーはいかがですか。
僕は、一時期の熱は冷めてしまっていますが、それでもまあ好きなんですね。
Commented by jazz_kazz at 2014-11-17 22:23
私は恥ずかしながら写真については全く詳しく無いのですが、
唯一、森山大道さんの書籍、写真集だけは持ってます。
あ、後、中平卓馬さんのも。
それ系?(笑)の写真は好きですね。。
Commented by itsuka_tsutaeru at 2014-11-18 21:41
それ系?(笑) 僕も好きです。
森山は文章もなんかカッコいいんですよね。
まねして誰かに言ってみたくなる感じです(笑)
<< いつかの新宿 冬街 >>